2010年1月25日月曜日

泥棒が?





今朝は快晴、外気温-12度。室温2度、工房-2度。
こうした日は消池の水も氷ます。

雪国ではこの期を逃がさず除雪作業。
我が家は、一番大切な南側の雪をまずは機械で飛ばします。
古い機械です。寒くてエンジンがかかりません。こんな時はプラグを外して磨きます。
不思議なことに、一度かかったエンジンが、キーを回しても止まりません。
止めるときはガソリンの供給を止めます。
負荷が急に大きくなるとパンパンとピストルのような音が出ます。
最初は恐々扱っていた機械ですが最近は気心が知れてきました。

そんな時電話。
工房で、作業場に使っている下の家の除雪は和義さんに頼んでいます。
「玄関前を除雪して中を覗いたら、玄関の引き戸が開いている。誰か入ったんではないか」「見たほうが良いのではないか」だった。
盗まれる物は無いし、とは思ったが念のため。往復5キロの雪上歩行。
幸い別状無し。和義さんの取り越し苦労。親切なのである。やれやれ。

おかげで、十分運動が出来たし。ま~いいか。明日から仕事しなくちゃ。

そうそう、おかげでカモシカと会うことが出来ました。
たぶんまだ子供?、そんな感じでした。

夕方からまた雪。

0 件のコメント: