2009年11月8日日曜日

只見ごはんまつり




市制50周年最後のイベント「ごはんまつり」が明和地区センターで行われました。

「水田のある風景」写真コンテストの表彰には選ばれませんでしたが、会場で多くの方に見て頂きました。

収穫は、五つ星お米マイスター澁谷梨絵さんのお話、「ストーリー性のあるお米~魚沼神話が崩れる日~」でした。分かりやすく、すがすがしい講演でした。うむ、お米はおくが深い。
澁谷さんは松戸の伊勢丹でお米屋さん「結米屋」を経営しています。

新米ごはん食べ比べでは、我が毘沙沢のコシヒカリも参加しています。
私も8地区の新米を食べ比べましたが、総体として優劣付けがたしと言う印象。
味には大きな差を感じませんでしたが、粘りはその違いに驚き。
今年の毘沙沢米は粘りが不足、そんな印象です。

最後に人気投票1位が公表されました。梁取産のコシヒカリでした。
澁谷さんも言っていました。只見の美味しい水で炊いたご飯はとにかく美味しいのだそうです。
幸せなことです。


   

0 件のコメント: