2009年11月26日木曜日

畑の野菜





野菜は畑で栽培するのですが、都会者はスーパーで収穫します。
そんな我々に、半月ほど前、潤子さんから「畑から野菜持ってって」とありがたいお誘い。
お母さんが丁寧に作った畑に案内までして頂いて、でも寒くて天候の悪い日が続いたので収穫は今日になりました。

小春日和の畑には大根、キャベツ、白菜、チンゲンサイ、長ネギ等を残して頂いていました。
もうすぐ雪になったら収穫が出来ませんから、とは言っても2人ではそんなに食べられません。

白菜は数年前に収穫の手伝いをしたことがありましたが、大根は始めてかも、ほとんどが土から頭を出していますから簡単に抜けます。大根は無防備です。

畑からの収穫体験で改めて大地の偉大さを実感しました。

そろそろ、本格的な冬でしょうか?それにしても暖かい一日でした。

0 件のコメント: