2009年10月30日金曜日

籾摺り





稲がお米になるためには機械力が必要です。
脱穀の終わった籾は籾摺り機で籾殻を取り除かなくてはなりません。

昨晩、頼んでいた修さんに電話をしました。
遅すぎました。機械をかたずけた~でした。
ところで、乾燥はという話題になり、急遽測定。
やはり雨の影響でしょうか、18.9㌫、高い、16㌫ぐらいが良い。明日乾燥させたほうが良い。でした。

今朝、電話あり、修さんから。坂田のライスセンターがまだ開いている、でした、ありがたい。
午前中、シートの上に広げて籾を天日に干しました。
そして、午後ライスセンターで籾摺りを終了しました。
ライスセンター、今年最後の仕事になりました。滑り込みセーフ。

収量は明日のブログで公表いたします。お楽しみに。

0 件のコメント: