2009年8月15日土曜日

終戦の日



私は幸い戦争を知らない世代として育ちました。
わずかに幼い時に見た焼け跡の記憶がある程度です。

そんな私が生まれる3年前、北区西ヶ原で結婚後2ヶ月目の母は東京大空襲で全てを失い、命からがら埼玉県の母方の田舎に避難しました。
その時の失望と怒りを日記に残していました。

母は大変穏やかな人で、決してアメリカ人を非難したりするような人ではありませんでした。その母にこのような日記を書かせた戦争の恐ろしさをこの日記から少しは身近に感じています。

写真をクリックすると大きな画像になります。

1 件のコメント:

DollsAndSpooks さんのコメント...

your blog is so cool! please visit my blog, charmedwishes18.blogspot.com, thanks!