2009年8月11日火曜日

ヒエ(稗)




田んぼの除草はもっと大変なことだと思っていました。
しかし実際は考えたほどの物ではありませんでした。これは稲が水の中で生育するという特殊性に助けられているのだと気が付きます。
畑は草ぼうぼうのこの時期でも、水を張った田んぼには草は生えにくいという事です。

そんな中で、イネ科のヒエはひそかに育っていました。
稲より成長が早いので気が付きます(この時期まで気が付かなかったということです)。稲の中にちょっと違った姿で穂を付けています。

久々に田んぼに入って10本ほど引き抜きました。
稲にしっかりくっついてなかなか抜けません。根に指を入れて力いっぱい、ブス~。
稲より強そうです。

0 件のコメント: