2009年8月9日日曜日

草を刈る



最近都会では各家庭で草を刈る、という作業が少なくなっていると思います。
都会では土を見ることも少なくなっていますから。
そんな訳で、ヒートアイランド現象対策で屋上緑化が有効な手段として評価されたりもします。そこでは草は大切にされます。

田舎では草は有難くない物として、いや、大変困る物として扱われます。
かつては肥料として刈った後の草は一箇所に積まれましたが、今はそんなことも少なくなりました。

今日は布沢区の「街道・林道草なぎ普請」の日でした。布沢の住人があちらこちらの林道・農道の草を刈るのです。
毘沙沢林道は4人で8時から作業しましたが、最後は他の場所を終えた人達が加わって11時ごろに終わりました。
今の時期の草は葛の蔓が絡まったりして結構厄介です。

私は素人が使う軽量の草刈機を使っていますが、それでも1リットルほどのガソリンを消費します。

終わって、シャワーを浴びて、ビールを飲んでから思うことは「田舎暮らしは大変だな~。でもビールは上手かったな~。」

0 件のコメント: