2009年7月21日火曜日

連休の林道は賑やか


夏休みに入ったこの連休は林道も賑やかでした。

19日には林道入り口に出来た炭焼き小屋の完成飲み会に参加。
50年前、若い頃に炭焼きをしていた徳雄さんが中心に作った物で、その炭で肉焼きをしました。
今後は分校のイベントに使ったり、炭を出荷する計画もあるようです。

只見町のホームページの中のライブカメラから見る分校の映像に、炭焼き小屋も小さく写っています。
その映像ではよく判りませんが、屋根の色が青、これは困ります。
只見町の環境条例では屋根の色はこげ茶なのです。

昨日は林道別荘組みのKさんが酒を携えて。また飲んでしまいました。
夜8時ごろ蛍の訪問もありました。

4 件のコメント:

imokubo さんのコメント...

Kさん、お久しぶりです、管理人さんとは電話でお話のみでお会いできませんでした、予定より一日早く戻ってきました。
本当にライブカメラは助かります、一番は管理人さんのこのサイトが布沢の情報源です。

毘沙沢 さんのコメント...

一日早く戻りましたか。天気悪かったし。

次の日伺ったら、居なかったとKさんが言ってました。

ログ作業、怪我しないように気をつけて下さい。

匿名 さんのコメント...

2泊の布沢滞在、天候はイマイチだったけど。蛍も観れたし、日食も薄雲が流れ肉眼で太陽の下が円く欠けていくのが見れた幸運だな。もっとすごかったのは年配の方の働きぶり(私も5月で還暦、お年寄りです)感動した。心配なのは若者の働きぶりと日本の将来、(本音は年金のこと?)kです。

毘沙沢 さんのコメント...

確かに、年配者が元気ですよね。
彼らは若い時には出稼ぎに出たりして頑張った世代です。
政信さんはじめ布沢の人は冬の時期会津若松の酒造に働きに出たという話を聞きました。
次男、三男は都会に出ても本家に送金するという時代があったようです。
守りたいものが有ると言うのは、厳しいけど生きがいでもあるんですね。