2009年6月24日水曜日

あれから一ヶ月




田植えから一ヶ月が経ちました。
という事で現在の状況を報告いたします。

写真のようにだいぶ力強く成長しています。
分けつも始まり、これから暑い日が続くとさらに枝分かれが進むのではないかと期待しています。

田の中の草は数日前に抜き取りました。週に一度程度作業(部分的に)をしてきました。稲が大きくなりましたので田に入るのはそんなに気を使わなくても良くなっています。

畦と周辺の草は昨日刈り払っています。

問題は当初冷水を浴びせた山側ですが、写真のように一部10日前後遅れています。でもこれから暑い日が多くなれば取り戻すのではないかと推測しています。稲の強さに驚きます。

畦には蛙の卵が葉の影に未だ数箇所あります。田の中にはおたまじゃくしが泳いでいます。ドジョウ、タニシは見かけません。

心配していたチエンソーの油はほとんど消えましたが未だ部分的に染み出て来ます。この段階では稲えの影響は無いと思われます。

下手の田に近寄ると沼の匂いがします。埋まっている草の根が腐敗しているのかもしれません。

0 件のコメント: