2009年6月15日月曜日

除草は楽しい?




妻を田島駅に送る途中、大きな田んぼが気になります。稲は大ざっぱに植えられています。一株の数は大目、5・6本かな?そして草が生えていません。

毘沙沢の小さな田んぼは弱弱しく、草がいっぱい生えています。
お昼前に一時間半ほど除草作業をしました。
快晴、温んだ水の中で、麦藁帽をかぶり腰をかがめて。
こんなに楽しい作業を皆さんにも経験させてあげたい、なんて考えながら。

師匠の彰さんから教わったデッキブラシ(ブラシを少し加工して)を使って始めた除草でしたが途中から素手に変わっていました。
手で稲の周りを丁寧に、泥を掘り返すように。根の付いた草が浮きあがるように。

こんなことを昔の人は一生懸命やっていたんですね。田植え、稲刈りの間に除草体験、是非企画したい物です。こんな楽しいことを独り占めでは申し訳ない。

それにしても除草剤威力あります。そして田んぼの楽しみを奪ってもいます。

0 件のコメント: