2009年5月19日火曜日

田んぼ再生-7




木工の仕事も忙しいのですが、田へは日に何度も足を運びます。
水の管理をどのようにしたら良いのか、田植えの前に会得しておきたいから。

3枚の田の水の水位を一定にするために、水落しは板で仕切りました。こうすると水位の調整が簡単です。
夜間水を止めておくと水位が多少下がります。朝水を引きます。午前中流したままにします。

小川の水温は冷たいのですが、日中の田の水温はだいぶ上がります。
夕方オシドリの夫婦が現れました。私に気が付いて慌てて飛び立ちました。

山の写真は田んぼからの景色です。

2 件のコメント:

私のブログ (My Blog) さんのコメント...

興味深い

bY : pALEmbANG

毘沙沢 さんのコメント...

Indoraさん、コメントありがとうございます。

遠い国?でも読んで頂けるのですね。感激です。