2009年2月15日日曜日

ふるさとの雪まつり










14日、15日は只見町の雪まつり。
雪まつりは雪の降る地方、あちらこちらで行われていますが、只見町の雪まつりは地方色豊かなローカルな雪まつりとして知られています。必見。

私も企画に係った大雪像は只見ダム。これは今年竣工50年?。曲がりやは河井継之助ゆかりの叶津番所でした。
写真は今年から始まった「もと山レース」と定番の「雪中大みこし」「大雪像花火大会」「厄払いの儀」「早乙女踊り」。

今回、私の小学校の同級の訪問がありました。ということで2日間にわたって楽しみました。
改めて、雪祭りにかけるエネルギーと多くの遠方からのお客さんに感謝です。

多くの顔にお目にかかりました。

0 件のコメント: