2008年11月24日月曜日

消雪池





消雪池の準備が終わりました。
家への出入りの関係から何時セットするか、ぎりぎりまで待ちます。
ここ数日の雨で水も十分来ています。

昨年までブルーシートでしたが2年ほどで水漏れとなります。新たにちょっとお高めのシルバーシートを新調しました。

排水も出来るだけパイプで裏の池に直接流すようにしました。裏の小さな池でも雪が消えます。

代車の除雪機も間に合いました。これで冬の準備はほぼ終わりです。
とはいっても雪は降らないで欲しい。ですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 柏は雪の気配もありません。環境の差に唖然とするばかりです。
 毎日ブログを閲覧していますが、よく続くなあと、やはり唖然としています。
 訪れようと思っているうちに、訪れられない環境になってしまいました。
 なんとかコメントを出すくらいの気力が戻ってきました。 倭文

毘沙沢 さんのコメント...

柏とは道路距離で最短225㌔ですが、山を幾つか越えることでこんなにも冬の環境が変わります。

冷静に考えるとこの変化は結構面白い。

自然、すなわち地球の活動を具体的に体感することですから。

農業も、その体感が面白い。同じですかね。

春になったら、お遊び下さい。