2008年9月18日木曜日

天板の仕上げ




ナラのテーブルの天板が仕上がりました。

2枚接ぎの920×2060です。2枚の板は同じ1本の丸太から取りましたが、芯を挟んで離れています。
ブックマッチではありません。
1枚は柾目、1枚は板目、それぞれ個性が有ります。
思うようになりません。板が主張します。押さえ込むのに大変でした。

つくづく板の言うとおりに作りたいと思うのですが、発注者の事も考えます。

辛いところです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりの木工ネタですね。
反り止めは無いように見えますがフリー
の状態ですか?
脚はどんな形になるのでしょう。
板目のナラ、私はまだ使ったことがありません。

毘沙沢 さんのコメント...

これは座卓の天板なんです。ですから脚とは別々になります。

写真では見えないのですが裏に三箇所反り止めを入れて有ります。

展示会いよいよ今日からですね。
私は24日に伺います。お会いできませんが、またの機会に。