2008年9月2日火曜日

白山神社の調査






毘沙沢には白山神社が有ります。2年前に神様は山の向こうの神社に引越し合祀しました。空き家です。

建物がだいぶ傷みましたので壊したものか思案中です。

今日、町の教育委員会が調査に来ました。保存価値があるかの判断。

かつては大切だった物も今は色あせています。寂しい気がしました。

電気が引かれて喜んだ祈願はついこないだ、昭和32年です。

大衆の信仰の証として大切にしたいものと認識していますが。

日の丸の旗がありました。私の知る旗は赤が染め抜かれていましたが、ここの旗は色違いの布を綺麗に縫い合わせていました。丁寧に。本当に丁寧に丁寧に。

0 件のコメント: