2008年6月2日月曜日

石工




私は木と共に石が好きです。

設計の仕事で、石の彫刻家、空充秋さんと仕事をした事があります。
庵治石のブロックを積み上げて2本の柱を作り、それを大きな自然石でつないでいます。

四国の工房にお邪魔した時は、古い農家を改造した工房を火事で失った後でした。そんな中でしたが実に力強い作品を作っていただきました。もうだいぶ前の話です。

布沢川流域にも石工が仕事をしています。立ち話をしました。この地の石は風合いはあるが経年に弱い。最近材料のほとんどが中国産、仕事はお墓関係が多い。地蔵も彫るが時間が無いと良い物にはならない。職人は信用を失う仕事をしてはいけない。などなど。置いてある機械は木工と似ています。

布沢川流域には大工以外の職人はこの石工だけです。そのうちなにか作ってもらおうかなと思いました。

0 件のコメント: