2008年5月7日水曜日

養蜂




今日は女房を送って田島まで出かけました。こうした時にはもろもろの用事を済ませます。

当然コメリにも寄りますが、今日は、旧南郷村の森さんの養蜂園で蜂蜜を仕入れてきました。トチミツは分校のお土産コーナーに置いています。

今の時期は福島県白河にほとんどの蜂は居るようです。写真は、家の脇に19箱置いてあったものです。

冬の期間は、千葉県勝浦で冬を過ごして徐々に会津まで移動するようです。蜂が働くから蜂屋は優雅な商売かと思ったら、この移動が大変なのだそうです。蜂より忙しいと言っていました。

森養蜂園には息子さんが3人いらっしゃるようですが後を継いでいません。誰もやる人がいないとおばあちゃん淋しそうでしたね。

0 件のコメント: